既にご存知の方も多いと思いますが、埼玉県所沢市のインドアサバイバルゲームフィールド BLAM!! が、地主さんの都合で2月8日で閉店する事に成りました。
 とっても残念ですが仕方有りません。。。 
詳しくはコチラをご覧下さい。

 さて、2015年1月31日(土) は KT2 基礎技術練習会2015年2月8日(日) は ATPF KT2 定例会 が開催されます。
 BLAM!! での開催はこれで最後になります。
 お馴染みのメンバーはもちろん、お久しぶりな方や、初めましての方も、是非ともご参加ください!



 尚、3月以降のATPF KT2開催につきましては継続開催すべく、現在KT2スタッフの皆さんが会場について交渉にあたっており、2015年3月8日(日) の 3月大会に関してはほぼ開催できる見通しが立っているそうです。
 今後、ホームレンジが定まるまでは会場や開催日が流動的になると思われますが、BLASTブログ や ATPF掲示板 にて開催情報が随時アップされますので、こまめにチェックをお願い致します!




 ATPF ATPFは全国9会場で同じマッチを開催し、全国集計を出しています。 いわゆるポスタルマッチというやつです。 1会場あたりの参加者数は十数人程度ですが、全体としては100エントリーを超える規模と成ります。 自分の成績が全国ではどの程度のレベルなのかを知る事が出来ます。 また、ATPFではハンドガンからライフルまで様々な部門が設定されていて、競技専用の銃を持っていなくても参加できます。 ホルスター無しでも参加出来る部門もありますし、各支部にはインストラクターが居て初心者には講習も行っています。
詳しくはコチラ

 日時、会場、参加費:会場によって異なります。 基本的に下記の通りですが天候によっては日程が変更されている場合がありますので各会場へご確認ください。
KH1北海道旭川市 毎月第2土曜開催)、KT1埼玉県川口市 毎月第3日曜開催)、KT2埼玉県所沢市 毎月第2日曜開催)、KT3(埼玉県越生町 毎月第3日曜開催)、KT4神奈川県横浜市 毎月第1日曜開催)、KS1兵庫県尼崎市 毎月第2日曜開催)、QS1佐賀県小城市 毎月第1日曜開催)、QS2福岡県東区 毎月第2日曜開催)


 ATPF は、しっかり狙って確実に当てる基本技術を鍛錬する ステージ1 と、時には移動しながら、時にはバリケードに隠れながら、いろいろな射撃姿勢で撃つ応用射撃のステージ2、3で構成されています。 ターゲットまでの距離はステージ1で5m、ステージ2、3は4m×5mのエリア内に的が配置されるので、至近距離で撃つ事に成ります。 しかし、それでもちゃんと狙わないと当りません! 移動しながらの射撃は更に難しいです!! その代わり上手く撃てた時の嬉しさは格別です(^^)


ステージ1
 5枚の鉄板ターゲットを如何に早く撃ち終えるかを競います。 3回計測を行いますが使えるのは17発。 ターゲットは5枚ですから3回の計測で2発以上外すとペナルティータイムが加算されます。 殆どミスできないというプレッシャーから、スチールチャレンジのようなスピードでは撃てません(^^;) ターゲットの配置は毎月同じですが、タイマーを止める為に最後に撃つSTOPターゲットの位置が月ごとに変わります。
 しっかり狙って当てるという射撃の基礎を試されるステージです。 ゆっくり撃てば難しくはないんですが、欲を出すとたちまち外してしまうんですよね〜(^^;) 
※ ステージ1について詳しくはコチラ



ステージ2 ステージ3
 ペーパーターゲットとSTOPプレート(最後に撃つ四角い鉄板ターゲット)で構成されています。 (今回は使用しませんでしたが直径12.5cmのプレートも有ります)
ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。
 STOPターゲットを最後に撃つ事と、シューティングBOX(四角く囲ったエリア)1カ所あたり最低1枚のターゲットを撃たなくてはならないという条件以外は基本的に自由に撃てるので、どこからどんな順番で撃つかは人それぞれです。 自分に合った攻略法を考えるのが楽しいんですよね〜(^^) それに、撃っては走り、走っては撃つ、動きの有るシューティングマッチは爽快感が有ってストレス解消にはもってこいです! 
※ ステージ2、3について詳しくはコチラ 



 ATPF は初心者でも気軽に参加出来るシューティングマッチです。 競技用の銃やホルスターを持っていなくてもOK! 興味の有る方は是非ともご参加ください!


ATPF KT2 今後の予定
2015年1月31日(日)基礎技術練習会
初めましての方は、是非、基礎技術練習会にご参加ください。 
2015年2月8日(日)定例会
会場:BLAM!! 
開催時間:9:00集合〜12:00まで
詳しくはお問い合わせ下さい。 TEL 04-2990-4755  
               kt2blast@gmail.com




競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/