フリーダムアート通信

フリーダムアートの製品情報とシューティングマッチ情報を中心に情報発信いたします。

カテゴリ: ATPF

さる2019年4月7日にターゲットワン新宿店で
ATPFシューティングキャンプが開催されました!

ATPF はバリケードに隠れながら撃ったり、窓から撃ったり、ゲートをくぐったり、走ったり、しゃがんだり、アクション満載のシューティングマッチです。
使用する銃や装備によって色々な部門があり、あらゆるエアガンが使えます。 ひたすら好スコアを追求する人や、こだわりのスタイルを貫く人、笑いを取りに行く人(本人は自覚していないかもですが。。) 人それぞれの楽しみ方ができます。



ATPFシューティングキャンプは全国のATPFシューターやATPFインストラクターが一堂に会してワイワイ楽しむお祭りです。 10年以上間が空いたにも関わらず定員オーバーの盛り上がり! ATPFの魂を感じることができる機会となりました。

前半戦はATPF定例会4月のコースを撃ちましたが、後半戦は当日発表のサプライズステージが用意されました。

サプライズステージ1
定例のステージ1をアレンジ。 基本的なルールはステージ1と同じですが、移動や片手での射撃を行います。 

スタート位置から後退して撃ちます。 

今度は前進して撃ちます。

最後は片手で撃ちます。 しかも、途中で利き手から逆の手への持ち替えます。 ATPFの場合、通常は利き手と逆の手だけで撃つことは無いので苦戦する選手が多かったですね。 (私もここでミスして撃沈でした)

ちなみに、ライフルの場合は床の赤い印に銃口を向けてスタンバイします。 ライフルも3回目は片手で撃ちますが、難しそうでしたね(^^;

サプライズステージ2
ATPFの定例マッチでは使用しないフォーリングプレートを加えたステージです。 ちょっとしたアレンジでいつもとは全く違ったステージになります。





サプライズステージ3
赤いターゲットが風車の先端に付けられたような「テキサススター」ターゲットを使ったステージ。 テキサススターは上側のターゲットから順に撃ち落としていかないと、ターゲットの重さで回転してしまい撃ち難くなります。 しかし、皆さん上手にクリアーしていました(^^)




アームズマガジンのブースカ師匠はG19で見事なシュート! 「いつも心にタクティカル」という座右の銘は伊達ではありません!

モウリ名人はカウボーイスタイルの2GUNでチャレンジ。 カッコイイ!!

さて、10年ぶりのATPFシューティングキャンプを制したのはこの方々です!

インストラクタークラス1位
MUNAKATA TOSHIHIKO選手


インストラクタークラス2位
NAKAHARA MICHAEL選手


インストラクタークラス3位
KAWASUMI MINEAKI選手



シュータークラス1位
HIRANO TESUYA選手


シュータークラス2位
SHIDARA YUKI選手


シュータークラス3位
IMAMURA YUJI選手



そして、KT3のメインインストラクター浅野さんからYOKOMIZO YUKI選手へ特別賞が贈られました(^^) 
詳しいリザルトはこちら

入賞された皆さんおめでとうございます(^O^)/

ATPFは各地で開催されています。 各会場にはインストラクターが配置されており、エアガン初心者でも安心して参加できます。 また、見学も受け付けていますので気軽にお問い合わせください!

ATPF TH1 
日時:毎週第3日曜日 AM9:00~
場所:GunShop BURST シューティングレンジ
   https://burst6.wixsite.com/burst
   福島県郡山市富久山町久保田字前田40-2
問合せ:burst@d9.dion.ne.jp
    Tel: 024-983-0455
ATPF KT2       
日時:毎月第2土曜日 15:00集合 16:00開始
場所:フォレッジグリーンときがわ
   埼玉県比企郡ときがわ町玉川1751
参加費:一般1500円+1エントリー1000円  女性、18歳未満1000円+1エントリー1000円
    詳しくはコチラ
問合せ:kt2blast@gmail.com
    TEL 0493-81-7244(フォレッジグリーン)
ATPF KT3
日時:毎月第3日曜日 12:00〜
場所:シューティングレンジ「浅野山荘」
   埼玉県入間郡越生町上谷27
問合せ:kt3@atpfshooter.com
ATPF KT4
日時:毎月第1日曜日 12:00〜16:00
   (日にち変更の場合あり、事前にFacebookやHPをご確認ください)
場所:バトルフィールド ウーパー新横浜
   横浜市鶴見区駒岡1-27-31
問合せ:kt4yokohoma@yahoo.co.jp
ATPF KT7
日時:毎月第3日曜日 
    (日にち変更の場合あり、HPをご確認ください)
場所:TARGET-1新宿店
   東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
参加費:4000円(レンタル一式1000円 手ぶらでも参加できます!)
    詳しくはコチラ
問合せ:shinjuku@target-1.com
    TEL 03-6300-7866
ATPF KS1
日時:毎月第2日曜日 9:00〜
    (日程変更の場合あり、HPをご確認ください)
場所:豊中市すこやかプラザ
   豊中市岡上の町2-1-15
問合せ:ks@atpfshooter.com
ATPF QS1
日時:毎月第1日曜日 10:00〜
場所:ショッピンシティ セリオ(会議室)
   佐賀県小城市牛津町
   詳しくはコチラ
問合せ:info@airsoft-saga.com 
    TEL 090-8403-4373(中原)
ATPF QS2 
日時:毎月第2日曜日 12時開始
場所:ゴルフレンジ格昭 卓球スペース
   福岡市東区唐原4-8-20 
問合せ:atpf-qs2@mail.goo.ne.jp
NEW! ATPF QS3 
日時:毎月第3土曜日 18:30時開始
場所:大牟田市のサバイバルゲームフィールド ディバインウインド
   福岡県大牟田市高砂町61-7 
問合せ:atpf-qs3@gmail.com


カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com 


TARGET-1新宿店
国内最大規模のシューティングレンジです。 明るく清潔で機材も充実! ズブの素人からベテランまで幅広くカバーする各種シューティングイベントを開催! 手ぶらで行っても楽しめますよ〜(^O^)/
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
<年中無休>
平日 12:00~22:00(最終受付 21:30)
土日祝日 10:00~22:00(最終受付 21:30)
TEL.03-6300-7866 FAX.03-6300-7867
E-mail. shinjuku@target-1.com 秋葉原店はコチラ


 
   


 
 みなさん、連休は如何でしたか? 私は2日間で3つのマッチに参加致しました。 まず最初は2015年1月11日(日)の午前中に埼玉県所沢市の BLAM!! で開催された ATPF KT2 です。 参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れさまでした&有り難うございました(^^)
 

 ATPF ATPFは全国9会場で同じマッチを開催し、全国集計を出しています。 いわゆるポスタルマッチというやつです。 1会場あたりの参加者数は十数人程度ですが、全体としては100エントリーを超える規模と成ります。 自分の成績が全国ではどの程度のレベルなのかを知る事が出来ます。 また、ATPFではハンドガンからライフルまで様々な部門が設定されていて、競技専用の銃を持っていなくても参加できます。 ホルスター無しでも参加出来る部門もありますし、各支部にはインストラクターが居て初心者には講習も行っています。
詳しくはコチラ

 日時、会場、参加費:会場によって異なります。 基本的に下記の通りですが天候によっては日程が変更されている場合がありますので各会場へご確認ください。
KH1北海道旭川市 毎月第2土曜開催)、KT1埼玉県川口市 毎月第3日曜開催)、KT2埼玉県所沢市 毎月第2日曜開催)、KT3(埼玉県越生町 毎月第3日曜開催)、KT4神奈川県横浜市 毎月第1日曜開催)、KS1兵庫県尼崎市 毎月第2日曜開催)、QS1佐賀県小城市 毎月第1日曜開催)、QS2福岡県東区 毎月第2日曜開催)



 ATPF は、しっかり狙って確実に当てる基本技術を鍛錬する ステージ1 と、時には移動しながら、時にはバリケードに隠れながら、いろいろな射撃姿勢で撃つ応用射撃のステージ2、3で構成されています。 ターゲットまでの距離はステージ1で5m、ステージ2、3は4m×5mのエリア内に的が配置されるので、至近距離で撃つ事に成ります。 しかし、それでもちゃんと狙わないと当りません! 移動しながらの射撃は更に難しいです!! その代わり上手く撃てた時の嬉しさは格別です(^^)


ステージ1
 5枚の鉄板ターゲットを如何に早く撃ち終えるかを競います。 3回計測を行いますが使えるのは17発。 ターゲットは5枚ですから3回の計測で2発以上外すとペナルティータイムが加算されます。 殆どミスできないというプレッシャーから、スチールチャレンジのようなスピードでは撃てません(^^;) ターゲットの配置は毎月同じですが、タイマーを止める為に最後に撃つSTOPターゲットの位置が月ごとに変わります。
 しっかり狙って当てるという射撃の基礎を試されるステージです。 ゆっくり撃てば難しくはないんですが、欲を出すとたちまち外してしまうんですよね〜(^^;) 
※ ステージ1について詳しくはコチラ



ステージ2 ステージ3
 ペーパーターゲットとSTOPプレート(最後に撃つ四角い鉄板ターゲット)で構成されています。 (今回は使用しませんでしたが直径12.5cmのプレートも有ります)
ペーパーターゲットには2発以上の弾痕を残さなくては成りません。 2発撃って2発とも当たればそれ以上撃つ必要は有りませんが、外した場合は当たるまで撃ち込んでも構いません。 Aゾーンに当たればタイムの加算は無し。 Bゾーンに当たった場合は+0.5秒、Cゾーンなら+1.5秒加算されます。 
 ターゲットの一部を黒く塗られた物があります。 ハードカバーつまり、物陰に隠れているという設定ですので黒く塗りつぶしている部分は当たってもペナルティにはなりませんが、採点の対象にもなりません。 バッテンのしてある(もしくは裏側の白い方を向いている)ターゲットに弾痕が認められた場合は3秒のペナルティが加算されます。
 STOPターゲットを最後に撃つ事と、シューティングBOX(四角く囲ったエリア)1カ所あたり最低1枚のターゲットを撃たなくてはならないという条件以外は基本的に自由に撃てるので、どこからどんな順番で撃つかは人それぞれです。 自分に合った攻略法を考えるのが楽しいんですよね〜(^^) それに、撃っては走り、走っては撃つ、動きの有るシューティングマッチは爽快感が有ってストレス解消にはもってこいです! 
※ ステージ2、3について詳しくはコチラ 



 「一年の計は初マッチにあり」と言いますが(?)、この日の私は自分でも驚く程に身体が軽く感じられ絶好調でした。 翌日はエリートオペレーターズの公式練習会に参加予定だったのですが、殆ど練習出来なかったので、代わりにエリートオペレーターズで使用する MP5SD5 と G17のアサルトフレーム付きの2丁でダブルエントリー致しました。 MP5SD5 はマガジンに弾を込め忘れていて、ステージ1でリロードをする羽目に(><)! しかし、G17のアサルトフレーム付きの方は絶好調でKT2総合2位! こいっあ春から縁起が良いわい(^^)v
 ATPF は初心者でも気軽に参加出来るシューティングマッチです。 競技用の銃やホルスターを持っていなくてもOK! 興味の有る方は是非ともご参加ください!


ATPF KT2 今後の予定
2015年1月31日(日)基礎技術練習会
2015年2月8日(日)定例会
会場:BLAM!! 
開催時間:9:00集合〜12:00まで
詳しくはお問い合わせ下さい。 TEL 04-2990-4755  
               kt2blast@gmail.com




競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/ 










 

このページのトップヘ