遂に手に入れちゃいましたよ。 FGレースガン!
レースガンとは、試合に勝つ事に特化したカスタムガンです。 私は基本的に自分で使うレースガンは自分で作りますが、FGレースガンを購入した知り合いのシューターさんに撃たせてもらったのが運の尽き! ついついオーダーしてしまいました(^^)v



FGレースガン最大の特徴は、ガスブローバックをも超える抜群のレスポンスにあります。 トリガーストロークも短く詰めてあるのでトリガーを引いた瞬間ターゲットの着弾音が聞こえます! トリガーを引いた瞬間に弾が出るという感覚ではなく、トリガーを引いた瞬間に着弾音が聞こえるのですよ!!



一般的な電動ガンは、トリガーを引くとモーターが動き出し、ギアを回してピストンを後退させてスプリングを圧縮します。 スプリングが縮みきったところでギアからピストンが離れて前進し、シリンダー内の空気を圧縮してBB弾を発射します。 
FGレースガンの場合は、ピストンが後退位置にあって発射寸前のところからサイクルがスタートします。 なので、トリガーを引いた瞬間BB弾が発射されます。 これをプリコックと言いますが、ペルンのアップグレード基盤によってコントロールします。 最近ではプリコックメカを標準搭載している電動ガンもありますが、FGレースガンのすごい所はここからです。 1発目が発射された後は前進したピストンを後退させなければなりません。 これを如何に速く行うかで連射性能が変わってくるのですが、1回転で2回コッキングするWセクターギアを使ってピストンの移動ストロークを減らし、ピストンの移動量が少ない分、スペーサーを使ってスプリングテンションを上げています。 もちろん給弾系の調整も抜かりありません。 更にプラグインブラシレスモーターを使用する事で、7.4Vのバッテリーでもトルクの太い鋭い動きをします。 



トリガーにはガイドを付けてストロークを詰めています。 射手の好みにもよりますが、遊びが殆ど無いので「ココ!」って思った時に反応してくれて超撃ちやすいです(^^)



外装部分はフリーダムアートのオフセットジョイントを使ってストックの位置を下げ、ダットサイトをローマウントしても無理のないフォームで構えられます。 サバゲと違ってシューティングマッチでは、ターゲットが至近距離の場合もあるのでパララックスを少なくする為、ダットサイトはなるべく低くマウントした方が良いのです。
ちなみに、ベースガンは樹脂製ながら剛性の高いボディーを持つG&GのCM16ですから軽量で取り回ししやすいです(^^) また、グリップやストックやハンドガードは、オプションで好みの物を付けてもらえるので、更なる軽量化も可能です!



FGレースガンは、製作者であるフォリッジグリーンときがわのチンピラサンタさんの射撃経験を基に改良を重ねた結果出来上がりました。 電動ガンのチューナーは沢山いますし、セミオートのレスポンスの良さを謳うカスタムも数多くあります。 しかし、FGレースガンの場合は次元が違います! 実際、全国大会で上位入賞するトップシューター達も愛用しています!



製作者のチンピラサンタさん自体、アンリミティッド のロングガン部門で準優勝しています! (優勝のズミ選手もFGレースガンを使用しています)



今年は武漢肺炎・新型コロナウィルスのせいでアンリミティッドは11月に延期になってしまいましたが、逆に練習時間が充分にあるので、今年はFGレースガンでロングガン部門にエントリーしようと思っています。 楽しみ楽しみ(^^)v


FGレースガン 
¥84800(税別) 
銃本体持ち込みの場合¥56800(税別)
 
ベースガン:G&G CM16
使用パーツ:プラグインブラシレスモーター、ダブルセクターギア、全金属歯ピストン、スプリングスペーサー、等ピッチスプリング、でんでん虫
※ グリップ 、ハンドガード、ストック、ダットサイト等、オプションで好みのパーツで組み上げてもらうことも可能です。 上の写真はグリップをマグプルタイプに交換し、ダットサイトはノーベルアームズの1COMBAT T1を載せています。
問い合わせ:フォリッジグリーンときがわ TEL 0493-81-7244


カスタムパーツならフリーダムアート https://www.gun-freedom-art.net