2019年11月9日・10日に静岡県掛川市の翌檜体育館に於いて
JANPS2019 が開催されました。
令和のJANPSは、コンドウ リョウ新委員長とクニヨシ マサカツ新副委員長による新体制で幕を開けました。



JANPSはNRAビアンキカップに倣い、フォーリンプレイト、プラクティコウ、バリケイド、ムーヴィンターゲットの4種目で構成されています。 基本的に制限時間内にどれだけ高得点を得られるかを競うのですが、2秒で2発とか、4秒で6発とか、短い時間で撃たなくてはならない場面もあり、精密射撃とスピードシューティングの要素を併せ持つ難易度の高いシューティングマッチです。  その1はコチラ

お昼休みには集合写真を撮ります。 結果が出る前に撮ったほうが笑顔でいられますからね(^^)
毎年、北は北海道、南は九州から約80名の選手が集結します。 


ついでに、フリーダムアート のコンプリートガンやカップガンキットを愛用してくださっている皆さんとも記念写真。

フリーダムアートのカップガンキットは、実銃とは全く違う構造ではありますが、それ故、簡単に高精度なカップガン が作れます(^^)v

さて、午後の競技はムーヴィンターゲットからスタートです。 
ムーヴィンターゲット

ハンズアップの姿勢でスタンバイ。 2〜5秒後にターゲットが動き出すので壁からターゲットの一部でも見えたら競技開始です。 プラクティコウやバリケイドで使用しているのと同じペーパーターゲットが、3mを3.5秒のスピードで駆け抜けます。 これを4m、5m、6m、7mの距離から撃ちます。

ターゲットは移動しているので、そのまま狙って撃ったのでは弾がターゲットに届くまでの間にターゲットは移動してしまいます。 そこで、その分を見越してターゲットの進行方向に狙点をズラシて(リードを取って)撃つのですが、コレがかなり難しい(><)! なにしろ距離が変わればリードの取り方も変えなくては成りません。 

4m 6発  右→左  左→右 
5m 6発 右→左  左→右 
6m 3発  右→左  左→右  右→左  左→右 
7m 3発  右→左  左→右  右→左  左→右


ムーヴィンターゲットはJANPS4種目の中で最も大掛かりなターゲットシステムを使用します。 その為、10年前には主催者でさえ滅多に練習できない有様でした。 
しかし、ササキさんがJANPSのターゲット機材を製作するようになってからは各地でムーヴィンターゲットの練習ができるように成りました。 フリーダムアート 主催で毎月開催しているフォリッジグリーンJANPS練習会で使用しているムーヴィンターゲットもメインコンポーネントはササキさんに作って頂いた物です(^^)v

かつては、最難関と呼ばれていたムーヴィンターゲットですが、毎月練習しているうちに練習では普通に満射が出るように成りました。 なので、ムーヴィンターゲットはたくさん練習すれば必ず上手くなると思っています。 (むしろ、シンプルなフォーリンプレイトの方が難しいです)


さて、これがムーヴィンターゲットの結果です。 バリケイドとプラクティコウを満射して浮き足立っていた居たのは事実ですが、ここまで外すとは。。。
4m5mでは荒い撃ち方をしてしまった自覚はあったのですが、6m7mは慎重に撃てたつもりでした。 無自覚に外すというのは致命的な事でありまして、自分で思っていた以上に緊張でガチガチになっていたようです。。。 4m5mで失点2。6m7mは失点13。 それでも次のフォーリンプレイトで満射すれば1900点台に残れるのですが。。。。。

フォーリンプレイト 

ハンズアップの姿勢でスタンバイ。 ブザーの合図で競技開始です。 直径8cmのプレイトが25cm間隔で6枚並んでいて、4m、5m、6m、7mの距離から2回ずつ撃ちます。

4m 4秒6発 を2回
5m 5秒6発 を2回
6m 6秒6発 を2回
7m 7秒6発 を2回



JANPSの中で最もシンプルな種目です。 ルールはシンプル。 機材もシンプル。 フォーリンプレイトを設備しているシューティングレンジは多く、最も練習の機会が多い種目でもあります。 ところが、JANPS4種目中最も難しいのがフォーリンプレイトです(私見です)。

ターゲットに当たれば倒れ、外せば残ります。 2人で並んで撃つので隣の様子が嫌でも目に入ります。 しかも、ギャラリーの視線も背中にビシビシ感じます。 

更に、他の種目ではペーパーターゲットを使うので、A4サイズくらいの大きさの得点圏に当たりさえすれば最低でも5点はもらえます。 しかし、フォーリンプレイトの場合はターゲットをに当てて倒せれば10点ですが、外せば0点です。 10点か0点しかないのです! ターゲットを1枚外して10点を失うと思うと、緊張で膝は笑い、手は震えます。 マッチプレッシャーをどう克服するかが勝敗の決め手と成ります。


さて、ムーヴィンターゲットで無自覚に外した事に動揺しつつ「15点失なって既に入賞は難しいのだから気楽に射とう」と自分に言い聞かせながら臨んだ最終ステージは最も苦手なフォーリンプレイトです。 4mは無難にクリーン出来たものの、5mでオーバータイム! その後は力み過ぎて台を射ったり、慎重に成り過ぎてオーバータイムになったりと、合計5枚、50点を失う結果となりました。 トホホ。。。
結果、1855点で24位に転落しました(^^;

今思えば、今年は体調管理が上手くいかず午後にはスタミナ切れに陥っていたようです。 銃の整備は万全でしたが、人間の整備は不十分だったなと(^^;
来年に向けて、またコツコツと練習を積み、準備を整えて行こうと思います。



つづく
 

カスタムパーツならフリーダムアート https://www.gun-freedom-art.net

フォリッジグリーンときがわ
ただいま仮営業中です。御来店の際はお問い合わせください。

  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間(仮):平日 17:00~21:00
      土日祝日 12:00~
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

1Fシューティングレンジにはアンリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でもアンリミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジはフォーリングプレイト、JSC、リミティッド、リミティッドなどの練習ができます。 更に、初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)



TARGET-1新宿店
国内最大規模のシューティングレンジです。 明るく清潔で機材も充実! ズブの素人からベテランまで幅広くカバーする各種シューティングイベントを開催! 手ぶらで行っても楽しめますよ〜(^O^)/
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
<年中無休>
平日 12:00~22:00(最終受付 21:30)
土日祝日 10:00~22:00(最終受付 21:30)
TEL.03-6300-7866 FAX.03-6300-7867
E-mail. shinjuku@target-1.com 秋葉原店はコチラ