2019年9月15日に浅草の都立産業貿易センター台東館に於いて
第34回ジャパンスティールチャレンジ
が開催されました。 今年も全国から160名を超える選手が集まり熱戦が繰り広げられました。 

お昼休憩後、Fスクワッド最初のステージはファイブ・トウー・ゴーです。 向かって右端がSTOPターゲットで、左4枚は等間隔に並んでいます。 一見簡単そうに見えますが、一番奥のターゲットは外しやすく、ベテランも手を焼くステージです。 5回計測して良い方のタイム4つの合計がステージタイムになります。


お次はアクセラレーター。 大きな四角いターゲットと小さな丸いターゲットが2セットあって中央の丸がSTOPターゲットです。 大小・遠近のメリハリが特徴ですが、ターゲットの配置幅が大きくないのでスピードを上げやすいステージです。 このステージも調子ににってスピードを上げすぎるとミスしやすいんですよね〜(^^;  5回計測して良い方のタイム4つの合計がステージタイムになります。 


午後3つ目はペンデュラムです。 コレも一見簡単そうに見えますが高低差が絶妙で、しっかり狙って撃たないとたちまち外す最高難度のステージです。 私は超苦手なので特別慎重に撃ったのですが、おかげで8ステージ中最も上手く撃てました。 (単に、他のステージでは調子に乗って外しまくっているって事なんですが。。。) 5回計測して良い方のタイム4つの合計がステージタイムになります。


最終ステージはスモーク&ホープです。 狙わなくても当たるんじゃね?って思えるほど大きな四角いターゲットが4枚。 中央の丸がSTOPターゲットです。 最もスピードを上げやすいステージで、トップシューターは1秒台で撃ちます。 しかし、こんなに大きなターゲットでもスピードを上げすぎると外すんですよね〜(^^;  5回計測して良い方のタイム4つの合計がステージタイムになります。 



さてさて、今回初めてチーム・フリーダムアート で参戦しましたが、なんとカネコ選手は準優勝!!! 今回はメンタルのコントロールが上手くいったとの事ですが、それにしても素晴らしい成績です(^^) 結果を出すためには練習あるのみ! JSCの練習ができるシューティングレンジは各地にありますので、結果を出したいならシューティングレンジに行きましょう(^O^)/


ところで、JSCの会場にはたくさんお店が出ます。 もちろんフリーダムアートも出店しました。 ご来店頂きました皆さんありがとうございました。 シューターさんの個人出店も多く、ここでしか手に入らないレアなシューティングアイテムがいっぱい! 試合に参加しない方も来年は是非ご来場ください(^^)
※会場は跳弾がありますので目を保護するためにメガネかシューティンググラス必須です。 ご注意ください。

⇧ガンショップ上越コレクターズ

⇧WebShop G.W.A.

⇧名人商会

⇧L.E.M.サプライ 

⇧Various Techniques

⇧北海道物産展&西田屋

⇧Buki Works

⇧サイトロンジャパン

⇧HATANO WORKS

⇧フリーダムアート

次回開催は都立産業貿易センター台東館に於いて2020年9月20日に開催されます!

最後にお知らせです
JSCは今回で34回目ですが、2007年から13年間JSC実行委員会の代表を務めてきた小林孝三さんですが、今大会をもって引退することになりました。 今までお疲れ様でした。 そして有難うございました。 
2005年、和歌山県の高速道路上で改造エアガン乱射事件が発生しました。 当時テレビ各局は連日このニュースを報じ、2006年には銃刀法が改正されてエアガンのパワーが規制されました。 この年、「改造エアガン摘発のためにサバイバルゲーム会やシューティングマッチの会場に警察が来る」などという噂が流れ、多くのサバイバルゲーム会やシューティングマッチが開催中止となりました。 
当時、JSCに次ぐ規模だったリミテッドスチールは、これをきっかけに終わってしまいました。 JSCも2006年は中止になり、小林孝三さんが引き継いでくれなかったら終わっていたかもしれません。 歴史ある大会でも後継者が現れなければアッサリ消えてしまうのです。
※ちなみに、リミティッドやアンリミティッド はリミテッドスチールの後継マッチではありません。 かつて昆浩孝さんが主宰していたCool Style Toyを源流としたシューティングの祭典です。

来年からは佐々木良侍さんが新代表としてJSCを引き継ぎます。 JSCは新たな歴史を刻む事になりますが、シューターのシューターによるシューターの為の大会です。 シュター諸氏の協力無しには成り立ちません。 みんなで盛り上げてゆきましょう(^O^)/


参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした&有難うございました。 また来年(^O^)/

おまけ
今回、少しだけ動画を撮りました。 撮影に成功した分だけですが、教材としてトップシューターのシュートを並べておきますので参考になさってください(^^)   ※順不同です。
https://youtu.be/LaYmuf4vHro
https://youtu.be/DNGR_V7NHW8
https://youtu.be/l3d0OTl-wIQ
https://youtu.be/Cvi34LRmsFA
https://youtu.be/PvsX1IJeL3I
https://youtu.be/P7g8EU3XPEg
https://youtu.be/JZFRHrUdH-0
https://youtu.be/cwzMVyQRCkc
https://youtu.be/wB_te1YSj-c
https://youtu.be/hzL3_iCmtGE
https://youtu.be/2di1JFdiOok
https://youtu.be/SMMhme1zhxs
https://youtu.be/-aMfBbvPo7I
https://youtu.be/n1DuD59Mb6M


カスタムパーツならフリーダムアート

公式記録会エントリー受付中!


リミティッド公式記録会 フォリッジグリーンときがわ大会は2019年9月22日(日)に行います。 飛び入り大歓迎! お問い合わせください(^O^)/
フォリッジグリーンときがわ

  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1FシューティングレンジにはJSCのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でもアンリミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイト、JSC、リミティッド、リミティッドなどの練習ができます。 更に、初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)

国道171号線をA方向からお越しの方


国道171号線をB方向からお越しの方







TARGET-1新宿店
国内最大規模のシューティングレンジです。 明るく清潔で機材も充実! ズブの素人からベテランまで幅広くカバーする各種シューティングイベントを開催! 手ぶらで行っても楽しめますよ〜(^O^)/
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
<年中無休>
平日 12:00~22:00(最終受付 21:30)
土日祝日 10:00~22:00(最終受付 21:30)
TEL.03-6300-7866 FAX.03-6300-7867
E-mail. shinjuku@target-1.com 秋葉原店はコチラ