2019年6月9日、TARGET-1新宿店スポーツシューティングアリーナに於いてモウリ名人主催の第13回ファイブラウンズが開催されました。


 大都会に潜む闇から身を守れ! 

 セルフディフェンス用ピストルとして、最小限の選択肢である5連発の小型リボルバー。  その有用性を実践の中で検証する企画 Five Rounds。 限られた弾数に自由な装備と自由なガン。 5発の弾丸をどう使うかは貴方次第。  5発以内に片付けろ! 
 
 5連発の小型リボルバーが大好き!という人は多いと思いますが、パワーは弱く命中精度も芳しく有りません。 装弾数も少ないのでコレといった使い道がありません(^^;
 ならば5連発の小型リボルバーを使用できるシューティングマッチをやったら面白いのではないか? って事で始まったのがファイブラウンズです。
 しかし、「面白そう」を形にするのは容易では有りません。 普通にステージをデザインしてしまったら単なる苦行になってしまいますし、単に5連発の小型リボルバーでの射撃を体験するだけに終わってしまっては面白くありません。 あくまで試合として成立し実力に応じた結果が得られなくては成りません。 1ステージを5発以内で終わらせ、かつ面白いステージにする為には沢山の創意工夫を盛り込む必要があります。 これをやってのけてしまうモウリ名人は天才としか言いようがありませんね(^^)
 
ローリングサンダー
ファイブラウンズ定番ステージの一つ。 床を転げながら銃撃戦という古いアクション映画にありがちなシチュエーションです。 
うつ伏せになり、銃を握ったまま(トリガーには触れずに)床につけてスタンバイ。 ブザーの合図で正面のペーパーターゲットにダブルタップ。 横に転がってもう一枚のペーパーターゲットにダブルタップ。 センサーを付けたポリカ板にペーパーターゲットを取付けています。 Aゾーンを外すとペナルティータイムが加算されます。 ちなみにどのステージも弾数制限は5発なので1発だけですがリカバリーショットが可能です。 




ちゃぶ台返し
テーブルを盾にしての銃撃戦。 これも古いアクション映画にありがちなシチュエーションですね(^^)
椅子に座って両手は膝の上に。 ブザーの合図で銃を抜き、テーブルを盾にして2枚のペーパーターゲットに2発づつ撃ち込みます。 中央の白い人質ターゲットは一回り大きなポリカ版に取付けられていますが、人質に当てずにポリカ板を撃って終了。 





難しそうに見えますが、至近距離から撃つので人質に当てた人は居なかったようです。 ちなみに、弾切れになってしまった人はポリカ板にナイフを投げてタイマーを止めます。 私は最初からナイフを使うつもりで4発撃った段階でナイフを投げましたがポリカ板には当たらず、銃を拾って残りの1発でタイマーを止めました(^^; どうやらナイフを使ったのは私だけだったようです。。。 


路地裏ガンファイト(アメリカンポリスバージョン)
狭い路地で殺人犯と鉢合わせ。 自慢の早撃ちでピンチを切り抜けろ! 
ナチュラルスタンスでスタンバイ。 ブザーの合図で銃を抜き2枚のペーパーターゲットに2発づつ撃ち込み、STOPスイッチを踏んで終了。 至近距離なので狙うというよりは感覚で撃つ感じなので、Aゾーンにまとめるのは意外に難しかったりします(^^;


路地裏ガンファイト(ジャパンポリスバージョン)
アメリカンポリスバージョンではAゾーンを撃ちましたが、今度はCゾーンに当てないとペナルティータイムが加算されます。 ジャパンポリスは相手が殺人犯であっても急所を外して撃たなくてはならないのです(^^;  慣れていないせいもあって至近距離からでもCゾーンに当てるのは難しかったですね。 




つづく


カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/ 


TARGET-1新宿店
国内最大規模のシューティングレンジです。 明るく清潔で機材も充実! ズブの素人からベテランまで幅広くカバーする各種シューティングイベントを開催! 手ぶらで行っても楽しめますよ〜(^O^)/
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
<年中無休>
平日 12:00~22:00(最終受付 21:30)
土日祝日 10:00~22:00(最終受付 21:30)
TEL.03-6300-7866 FAX.03-6300-7867
E-mail. shinjuku@target-1.com 秋葉原店はコチラ


フォリッジグリーンときがわ

  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはアンリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でもアンリミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイト、JSC、リミティッド、リミティッドなどの練習ができます。 更に、初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)

国道171号線をA方向からお越しの方


国道171号線をB方向からお越しの方