2018年6月10日に八王子のシューティングレンジ Easy SHOOOOOTING!さんにてJBCPMCが開催されました。

PMC (PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP)は、横1列に並んだ直径10cmのターゲット6枚を、いろいろな距離、制限時間、射撃スタイルで撃ち倒す競技です。
 1枚のターゲットに対して撃てるのは1発だけ。 当ればターゲットは倒れ、外せばターゲットは残ります。 結果は一目瞭然! 本人はもちろん、隣で撃っている選手の結果が嫌でも目に入ります。 距離は最長でも7m、ターゲットの大きさは10cmですから現在のエアガンの性能から言えば簡単に当てられるはずなのですが、ベテランでも緊張で手が振るえ膝が笑います。 

射撃競技というものは標的に正確に命中させる技術を競うわけですが、試合では普段の実力を発揮するための強いメンタルも要求されます。 「練習では上手くいくのに本番だと緊張して失敗してしまう」というのはよくある話です。 もしかすると射撃技術よりもメンタルの強さの方が重要なのでは?と思うほどです。 

PMCでは、ただでさえマッチプレッシャーを強く感じるフォーリングプレイトに、更にマッチプレッシャーを煽る演出を加えています。 それゆえ20年くらい続いているPMCですが、オールクリーンで「名人」の称号を獲得した選手は主催者の石井健夫氏を含めてわずか17名! 
上の写真の6名は今大会に参加された「名人」達です。

←2018年3月の大会で第17代名人となったクニヨシ選手はJANPS委員会の新副委員長です。 フリーダムアートのコンプリートカスタム「ハイキャパEレースガン」を使って名人位を獲得されました(^^)

 これを記念して、現在、ハイキャパEレースガンTypeKを発売中です。

 詳しくはコチラ




第1競技:フォーリングプレート
4m4秒
5m5秒
6m6秒
7m7秒
以上を2回づつ繰り返し、合計48枚的中をフルスコア(満射=クリーン)とする。
1枚の標的に対して1発しか発射できない。
射撃開始の合図(ブザー)はハンズアップ(=両手首を肩の高さより上に)姿勢で待つ。
射撃姿勢は全てスタンディング(=立射)とする。

3人ずつ並んで撃ちます。 なるべく実力が拮抗している選手が並ぶように組み合わせが工夫されています。 上手い人と並んで撃てれば、上手い人のリズムに合わせて撃てば良いので楽なのですが、そんな甘えは許されません(^^;

フォーリングプレートで48枚全てを撃ち倒さないと第2競技へ進めません! 1枚のミスも許されないので超緊張します!

PMCはJANPS優先エントリー取得マッチに指定されています。 ここでクリーンできれば優先エントリー権を獲得できます。

↓フォーリングプレイトをクリーンした方々です。 お見事でした! おめでとうございます。 

ちなみに、1回でクリーンできなかった選手には追加料金を支払って再挑戦する事が許されています。 私はクリーンできなかったので再挑戦。泣きの1回でなんとかクリーンして第2競技へ進む事ができました。 ありがたやありがたや(^^)


第2競技:アンビデクストラウス
※第1競技を満射した者だけで行う決勝戦。
4m6秒
5m7秒
6m8秒
7m9秒
以上を1回目はストロングハンド(利き手)オンリー、2回目はウィークハンド(利き手でない方)オンリーで射撃する。
外した時点で競技終了となり、そこまでの枚数がスコアとなる。

同じターゲットでも、片手で撃つというだけで難易度はぐっと上がります! ましてウイークハンドオンリーで撃つ機会は少ないですから事前にしっかり練習しておかないと構えた時にサイトを見失います(^^;

サドンデス方式です。 外した時点で退場。 ひとり、またひとりと退場して行き、残された選手のマッチプレッシャーはどんどん増してゆきます!
これもメンタルの強さを試す演出です。 しかも、結果的にスピーディーな進行になるという合理的なシステムです。 考え抜かれてますね〜

今回は31名49エントリーと大盛況でした。 新名人は誕生しませんでしたが、熱戦を制して優勝の栄冠を手にしたのはイマムラ ユウジ選手でした。 しかもTACで! さすがです(^^)


準優勝は主催の石井健夫氏、第3位はムナカタ トシヒコ選手、一番右はニューカマー1位のエビヌマ アキラ選手です。 入賞おめでとうございます(^O^)/



次回のPMC公式戦は12月に開催の予定だそうです。 次回こそは満射するぞ〜!!!!(笑)




 

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com



フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1FシューティングレンジにはJSCのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でもJSCの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイト、リミティッド、アンリミティッドなどの練習ができます。 更に、初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/


TARGET-1新宿店
国内最大規模のシューティングレンジです。 明るく清潔で機材も充実! ズブの素人からベテランまで幅広くカバーする各種シューティングイベントを開催! 手ぶらで行っても楽しめますよ〜(^O^)/
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
<年中無休>
平日 12:00~22:00(最終受付 21:30)
土日祝日 10:00~22:00(最終受付 21:30)
TEL.03-6300-7866 FAX.03-6300-7867
E-mail. shinjuku@target-1.com 
ターゲットワンではJSC練習会を開催しています!
TARGET-1新宿店 
毎週月・水・金 18時より JSC練習会&初心者体験会
TARGET-1秋葉原店 
7月8日(日)、15(日)、22日(日)、29日(日) 18時より 
タゲワンスチール練習会&初心者体験会(JSC練習会)