7月になりました。 毎日暑いですね〜
さて、来週7月8日正午からジャパンスティールチャレンジ(JSC)の一般エントリー受付開始です!
既に優先エントリーと、ROサポート志願者のエントリーは始まっていますが、一般エントリー枠はここ数年、わずか数分で定員に達してしまいます。 
一般エントリー枠争奪戦頑張ってくださいね!!!  エントリーについて詳しくはコチラ


ジャパンスティールチャレンジ(JSC)
は、スピードシューティングに於いては最も長い歴史と最大の規模を誇るシューティングマッチです。 ブザーの合図でホルスターから銃を抜き、5枚の鉄板ターゲットを如何に速く撃ち終えるかを競うシンプルで奥が深い競技で、国内では最も人気か有ります。
今年は 2018年8月26日(日)に開催されます。 前回の模様はコチラ

ジャパンスティールチャレンジはアメリカで開催されているWorld Speed Shooting Championship(通 称Steel Challenge) をエアガン向けにアレンジしたものです。
World Speed Shooting Championshipは1981年にマイクダルトンさんの主催でスタートしました。
 1979年にビアンキカップに出場したマイクダルトンさんは、その面白さにインスパイアされて「自分たちの独自のマッチを立ち上げよう!」と思ったのだそうです。 マイクダルトンさんは数年間マッチディレクターを務めた後、もうひとりのSC創始者として知られるマイクフィッチマンさんに運営をバトンタッチします。 その後もオーナーを替えながらもSCは規模を拡大して行きハンドガンマッチの代名詞と成るまでに成長しますが、紆余曲折を経て1994年には開催自体が中止されてしまいます。 あわや自然消滅かと思われた時、マイクダルトンさんとマイクフィッチマンさんがSCを買い戻し1997年に復活を遂げます。 そして2007年の冬、SCはUSPSA(アメリカに於けるIPSCの運営団体)に買い取られUSPSAのネットワークを通じて全米に広がって行きましたが、その中心に位置するのは8月にカリフォルニアのパイルーで開催されるWorld Speed Shooting Championshipでした。 しかし、SCが30周年を迎えた2011年を最後に、World Speed Shooting Championshipは毎年会場を変えて開催されるようになりました。

一方、ジャパンスティールチャレンジ は、1985年にスタートしたのですが、最初はモデルガンを使用したシューティングマッチでした。 プラスチック製モデルガンを発火させた時に銃口から出る僅かな赤外線に反応して作動するターゲットシステム(シューターワン)を使用していました。 当時はまだ、ガスガンや電動ガンが開発されておらず、エアガンと言えばコッキング式しか無かった時代だったのです。 その後、MGC初のエアガンM93Rが発売された事をキッカケに、日本のシューティングシーンはモデルガン主流からエアガン主流へと移り変わって行きます。 その後、様々な変遷が有り現在に至るのですが、その辺りのお話はコチラをご覧下さい→ JSCの歴史 その1その2その3その4
 

さて、各地でJSC練習会が開催されていますが、TARGET-1では新宿店と秋葉原店で練習会を開催してます。
TARGET-1新宿店 
毎週月・水・金 18時より JSC練習会&初心者体験会
TARGET-1秋葉原店 
7月8日(日)、15(日)、22日(日)、29日(日) 18時より 
タゲワンスチール練習会&初心者体験会(JSC練習会)


エントリーの競争倍率の高いJSCですが、万一エントリーから漏れてしまっても、大丈夫! アンリミティッド終了後にアンリミプラスが有るように、JSC終了後にはT-1スチールマッチがあります。 練習が無駄にはなりませんよ〜(^O^)/ 昨年の模様はコチラ


TARGET-1新宿店
国内最大規模のシューティングレンジです。 明るく清潔で機材も充実! ズブの素人からベテランまで幅広くカバーする各種シューティングイベントを開催! 手ぶらで行っても楽しめますよ〜(^O^)/
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
<年中無休>
平日 12:00~22:00(最終受付 21:30)
土日祝日 10:00~22:00(最終受付 21:30)
TEL.03-6300-7866 FAX.03-6300-7867
E-mail. shinjuku@target-1.com  秋葉原店はコチラ

フォレッジグリーンときがわでは1FシューテュングレンジにJSC4ステージを常設。 容易に組み替えられるので、全8ステージを納得いくまでじっくり練習できます!

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1FシューティングレンジにはJSCのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でもJSCの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイト、リミティッド、アンリミティッドなどの練習ができます。 更に、初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/

EasySHOOOOOTING!では広大なJSC練習レンジに於いて練習会を開催します!
7月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日) 12時〜20時 1時間¥1000(事前予約で割引有り!)
JSC4ステージを設営。組み替えで全8ステージを納得いくまで練習できます!
詳しくはお問い合わせください。 TEL 042-696-3941




競技系パーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com