今回のレポートは「リミティッドのその2」です。 このところブログの更新が滞りがちでだいぶ遅くなってしまいましたが、なんとか年内に納まりました(^^;
一年間、私の拙いレポートにお付き合い頂きまして読者の皆様には感謝・感謝ですm(__)m
来年もまったり更新してまいりますので宜しくお願い申し上げます(^O^)/
 
さて、去る2017年11月18日、19日の2日間に渡ってJTSA主催のリミティッドが開催されました。

リミティッドは今年で2年目の新しいマッチですが、5枚の鉄板ターゲットを如何に速く撃ち終えるかを競うスチールチャレンジ系のシューティングマッチは人気が高く、他にもいろいろな種類があります。 最も長い歴史を誇るジャパンスティールチャレンジ(JSC)、JSCに次いで歴史が長い鉄板早撃ち!九州スチール、北海道でも北海道スチールが行われていますし、今は使われていない古いステージを復刻したOLD STEELも有ります。 また、複数会場をリンクして開催されるポスタルマッチ形式のものでは、DVC ОКАЯМА主催のRSC、静岡の村松さんが中心になって開催しているSSN。 今年からフォレッジグリーンときがわ主催のPPSもスタートしました(^^) シューティングマッチはどんどん盛り上がってます!
更に、JTSA主催のもう一つのスチールチャレンジ系マッチ、アンリミティッドの日程が発表されました(^^) 2018年5月26日、27日に東京都中央区産業会館にて開催されます!

さて、話をリミティッドに戻しますが、リミティッドは4ステージ構成で、その半分が移動を伴うステージです。 4ステージしかありませんから大コケすると挽回は難しく、移動ステージのミスは致命傷に成りかねません。 しかし、だからと言って守りに徹していては勝てません。 運を味方につけた新人がベテランを撃ち負かすなんて事が起こり得るギャンブル性の高さがリミティッド最大の魅力ではないかと(^^

 
今年から2会場開催になったリミティッドですが、2日目の11月12日(日)は東京のターゲットワン新宿店にて開催されました。 1日目の模様はコチラ
ターゲットワン新宿店は、5mレンジ3レーン、10mレンジ4レーン、20mレンジ2レーン、各種シューティングマッチや練習会を開催するスポーツシューティングアリーナを擁する国内最大規模のシューティングレンジです。 京王新線 幡ヶ谷駅から徒歩4分、周囲にはコインパーキングも多く、店内は明るく清潔で、現時点では国内最高の環境と思います(^^)

TARGET-1新宿店
国内最大規模のシューティングレンジです。 明るく清潔で機材も充実! ズブの素人からベテランまで幅広くカバーする各種シューティングイベントを定期開催! 手ぶらで行っても楽しめますよ〜(^O^)/
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
<年中無休>
平日 12:00~22:00(最終受付 21:30)
土日祝日 10:00~22:00(最終受付 21:30)
TEL.03-6300-7866 FAX.03-6300-7867
E-mail. shinjuku@target-1.com


開会式の後、弾即チェックを行い、競技スタートと成ります。 ちなみに、殆どのシューティングマッチでは、かつての業界自主基準値である0.8Jをパワーの上限と定めています。 現在の業界自主基準値は銃刀法の上限ギリギリに成っていて「基準値オーバー=違法」という状態です。 これでは安心して大会運営するのが難しい事から安全マージンを取っているのです。

いよいよ競技スタートです!


STAGE1「青龍」
シューティングBOXが2つ有り、BOX-Aからは正面の2枚を撃ち、BOX-Bに移動して正面の2枚を撃ち、最後に真ん中の黄色いSTOPターゲットを撃ちます。 BOX-Aで撃ち損じたターゲットをBOX-Bで撃ち直すことはできません。 撃ち直す為にはBOX-Aに戻らなくてはならず大きなタイムロスに成ります。





STAGE2「朱雀」
シューティングBOXが2つありますが、このステージではBOX-Aで2回、BOX-Bで3回(またはAで3回、Bで2回)撃ちます。 他のステージではターゲットの高さが全て同じですが、朱雀だけは1枚だけ低い位置にターゲットが在りシューターを悩ませます。 また、ターゲットの配置が同じでも撃つ場所が変わるとターゲットの見え方が変わるので同じ撃ち方で良いのか迷います。





STAGE3「白虎」
BOX-Aから手前のラクタングル(四角い大きなターゲット)2枚を撃ち、前進してBOX-Bから丸いターゲット2枚と黄色いSTOPターゲットを撃ちます。 ラクタングルを撃ち損じた場合はBOX-Aに戻って撃たなくてはならないので大きなタイムロスになります。 ラクタングルは大きいのですが油断すると外します。




GTAGE4「玄武」
リミティッドで唯一シューティングBOXが一つのステージです。 スチールチャレンジの5toGOに似ていますが、ターゲットの配置が左右反転していてターゲットの大きさもSTOPターゲットの位置も違います。 5toGOを撃ち慣れている人ほど戸惑いが大きいかもです。




さて、2日間にわたり2会場4部制で開催されたリミティッドでしたが、Wエントリーを含め総勢129名が参加するビックイベントと成りました。 シリアスにTOPを目指す選手、ネタに走る選手、自分のスタイルを貫く選手、多様な選手が全国各地から集まって熱戦を繰り広げました(^^) リザルトはコチラ


参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました(^O^)/



リミティッド2017の模様は、現在発売中のアームズマガジン2018年2月号に掲載されています! お正月はコタツでゆっくりアームズマガジンを読もう(^O^)/
 

カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com



フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1Fシューティングレンジにはアンリミティッドのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも アンリミティッドの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイト、JSC、アンリミティッドなどの練習ができます。 更に、初心者向けのスチールチャレンジ系ポスタルマッチ「PPS」も随時開催! 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/




    

TARGET-1新宿店
国内最大規模のシューティングレンジです。 明るく清潔で機材も充実! ズブの素人からベテランまで幅広くカバーする各種シューティングイベントを開催! 手ぶらで行っても楽しめますよ〜(^O^)/
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5 タカヤナギビル2F
<年中無休>
平日 12:00~22:00(最終受付 21:30)
土日祝日 10:00~22:00(最終受付 21:30)
TEL.03-6300-7866 FAX.03-6300-7867
E-mail. shinjuku@target-1.com