※現在JANPS公式HPが不具合を起こし、通常のトップページが開けなくなっております。
 下記よりのアクセスをお願いいたします。 ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。
トップページへのアクセスは
http://www8.plala.or.jp/JANPS/JANPS2016.html
ルールへのアクセスは
http://www8.plala.or.jp/JANPS/JANPS_OfficialRule_v30_public_vertical.pdf
 
 
2017年7月9日、埼玉県のフォレッジグリーンときがわで、JBC&JANPS練習会が行われました!

シューティングマッチには大雑把に言うと、ターゲットを撃つスピードを競う「スピードシューティング」、小さなターゲットを正確に狙い撃つ「精密射撃」、色々なシチュエーションを設定して実戦さながらに撃つ「アクションシューティング」の3つがあります。
JANPSプラクティコウイベントバリケイドイベントフォーリンプレイトイベントムーヴィンターゲットイベントの4種目で構成されていて、「スピードシューティング」と「精密射撃」の要素を併せ持つ難易度の高い競技です。 それ故、スピードシューティングのトップシューターや精密射撃のトップシューターが一堂に集まり切磋琢磨を繰り返します。

JANPSには予選に相当する「優先エントリー権取得マッチ」があります。 現在、JANPS委員会主催の JBC(JANPS BASIC CHALLENGE))の他に、Plate ChallengePMC(PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP)が優先エントリー権取得マッチに指定されています。

JBC(JANPS BASIC CHALLENGE) は、直径10cmのプレイト6枚を、距離、制限時間、射撃姿勢を変えて撃つ競技です。 Stage1から3まであって2人並んで試合を行います。 緊張で手が振るえ、膝が笑います(^^;)
Stage1
1. 距離4m、制限時間5秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 順序指定なし
2. 距離5m、制限時間5秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 左または右から順に撃つ 
3. 距離5m、制限時間5秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 2.と逆の方向から順に撃つ
Stage2
1. 距離5m、制限時間3秒 射撃姿勢自由   2発、2枚 両端の2枚 順序指定なし
2. 距離5m、制限時間4秒 射撃姿勢自由   4発、4枚 中央の4味 左または右から順に撃つ 
3. 距離5m、制限時間6秒 ストロングハンド 6発、6枚 左または右から順に撃つ
4. 距離5m、制限時間7秒 ウイークハンド  6発、6枚 左または右から順に撃つ
Stage3
1. 距離4m、制限時間4秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 左または右から順に撃つ
2. 距離5m、制限時間5秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 左または右から順に撃つ 
3. 距離6m、制限時間5秒 射撃姿勢自由 6発、6枚 左または右から順に撃つ

私見ですが、JANPS4種目の中で最も難しいのはフォーリンプレイトイベントです。 一見簡単そうに見えますが最もマッチプレッシャーを強く感じる種目なのです。 次に難しいのは片手射撃を伴うプラクティコウイベントです。 JBCはこの2種目をミックスした競技なのです。
ちなみに、3ステージ合計50枚以上で合格です。


ところで、今年からJANPS出場経験3回以上の選手は JBC3ステージではなく、10cmプレイトを使ったフォーリンプレイトイベント方式で試合を行い、48枚満射しないと合格できなくなりました(^^; 

ここ数年、JANPS本戦でフォーリンプレイトイベントを満射する選手が少なくなっています。 昨年に関しては、優勝候補で構成されるAスクワッドの選手が一人も満射できないという事態が発生しました。

その為、ベテラン選手に対するJBC合格基準が厳しくなったのです(^^;


さて、今回はJBC3ステージを撃った選手3名中、合格者はタカナミ選手ただ一人! フォーリンプレイトイベント方式で撃ったベテラン12名中、合格者はコンドウ選手、モウリ選手、そして私の3名のみでした。 やっぱりフォーリンプレイトは難しいです。。。
リザルトはコチラ

参加された皆さん、遠路はるばる運営に駆けつけてくださったJANPS委員会の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました(^^)

ちなみに、JSBだけでなくムーヴィンターゲットイベントやプラクティコウイベントやバリケイドイベントの練習も行いましたよ〜(^O^)/





そういえばジャパンスティールチャレンジ(JSC)本番まで1ヶ月ちょっとですね〜ってことで、JSCの練習試合も行われました!
試合の結果は、SSN記録会JSCコースの埼玉地区大会結果として集計されます(^^)v





Steel Shooters Network (SSN)
ポスタルマッチの『KYマッチ』が終了し、隔月毎の恒例が無くなるのは寂しいなと感じ、
各地の運営団体の皆様と連絡を取り合う中で『やはり定例会は継続したい』との声が挙がりました。
そこでこのたびスティールシューティング隔月例会形式での『ネットワーク記録会』を立ち上げる事となりました。
名称は「Steel Shooters Network」通称「SSN」又は「SSN記録会」です。
具体的な活動としましては、国内で開催されておりますスティール系の競技コースを全て取り入れ、それぞれの本大会開催時期に合わせ各地にて記録会を行い、それらを集計して総合順位を決定し、JANPS掲示板等にて発表します。
この活動に関しましては国内各競技団体より名称使用等のご承諾を頂く事が出来ました。ありがとうございました。
記録会実施にあたっては各競技運営団体が定める規定、ルールを厳守して頂くと共に、競技独自のカテゴリーにより2ガン、3ガン(ハンドガンとライフル等の重複エントリー)での参加を可能と致します。
ターゲット器材等につきましては、各地区でのご準備をお願い致します。
開催基本日程としましては
5月~7月 『Japan Steel Challenge (JSC) 』コース
8月~9月 『九州スチール』コース 8ステージ 
10月 『Limited』コース 4ステージ 
12月競技会 『SSN Classic Final』(SSNオリジナル) 
と、なっております。
上記の期間内に記録会を実施して頂き、期間末日までに事務局へ記録を提出。
事務局にて集計を行い、まとまり次第総合順位を発表します。
1月から10月までは国内メジャー大会の『記録会』となり、12月のみネットワークオリジナルの種目にて競って頂く『競技会』となります。
各競技本大会の開催日程により、時期の変更が生じる事を予めご了承願います。
『公式記録会』や『ポスタルマッチ』を開催される競技団体もおられますので、ネットワーク記録会を個別に『公式イベント』として同時開催して頂く事も
可能ですし、各地の独自イベント、練習会場の事情等により開催する月、しない月があってももちろん構いません。
試合形式ではありますが、メジャー本大会前の『練習記録のお披露目』と位置付けて、お気軽に参加頂ければと思います。
皆様のご参加をお待ちしております。
oshowsan@agate.plala.or.jp
SSN事務局 村松友博 



カスタムパーツならフリーダム・アート http://www.gun-freedom-art.com





ターゲットワンは、エアガン初心者を対象にしたイベントから、ベテランをも唸らせるマッチまで幅広く網羅! いつでも楽しいイベントをやっていて、このスペースでは書き切れません!公式HPをご覧ください!! 公式HPはコチラ

フォレッジグリーンときがわ
  埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
   TEL 0493-81-7244
 定休日:毎週火・水曜
 営業時間:平日 12:00~22:00
      土日祝日 10:00~22:00
 HP http://foliagegreen.web.fc2.com/

 1FシューティングレンジにはJSCのステージが常設されていて、しかも各ステージにタイマーを常備しているので営業時間内なら何時でも JSCの練習ができます。 苦手なコースを徹底的に撃ち込んだり、通しでタイム計測したり、イロイロな練習の仕方ができます(^^) 更に、2Fシューティングレンジは冷暖房完備でフォーリングプレイトとリミティッド、アンリミティッドの練習ができます。 昼間ならモデルガンを撃つ事ができますよ〜(^^)
 平日なら1日遊び放題¥2500、土日祝日は1日¥3000、17時以降のアフターファイブプランなら¥1500です(^^)/