2016年11月12日、13日に静岡県掛川市の県立総合教育センター「あすなろ」体育館に於いて
JANPS2016 が開催されました! 速報その1その2その3その4
JANPS はアメリカで開催されているNRAビアンキカップをエアガン用にアレンジした競技です。  プラクティコウイベントバリケイドイベントフォーリンプレイトイベントムーヴィンターゲットイベントの4種目で構成されていて、精密射撃とスピードシューティングの要素を併せ持つ難易度の高い競技です。 それゆえ色々な競技のチャンピオンが全国から集まって技を競い合います!

今年は身内にご不幸があった方や体調を崩された方などキャンセルが相次ぎましたが、それでも参加者69名、そのうち初参加が10名と大盛況でした(^^)
参加者の高齢化が進む一方で、ニューカマーも増えています。 しかも今回のニューカマー1位は今大会でフォーリンプレイトを満射した2人うちの一人で総合5位と大活躍でした!

さて、JANPSは無料で見学できます。 あらゆるジャンルのトップシューターが集う大会ですから、彼らのシュートを見学できるだけでも勉強になりますが、会場にはたくさんの出店があってお買い物も楽しめます。 しかも、出展者は全て出場者ですから品揃えが一味違います。 普段お店では見れないようなレアなシューティングアイテムを格安でゲットできるのです! レースガンのコンプリートモデルやレースホルスター、ダットサイトやカスタムパーツなども売られていて、JANPS会場だけで試合に出るための装備が揃ってしまう程です(^^) 


上越コレクターズ


名人商会


L.E.M.サプライ


WebShop G.W.A.


マック堺


フリーダムアート



JANPSは上位入賞者への盾やメダル、協賛スポンサーからの副賞の他、参加者が地元の名産品を持ち寄って参加賞に充てています。 クリスマスパーティーのプレゼント交換みたいな感じです。 JANPSには全国各地から選手が集まりますので、ちょっとした物産展状態です(^^) 参加者全員で大会を盛り上げるというやり方がイイんですよね〜(*^◯^*)


大会運営はJANPS委員会メンバーだけでなく、ボランティアスタッフの協力が欠かせません。 今年もお世話になりました。 有難うございました m(__)m


さて、全国的に盛り上がっているシューティングマッチですが、全国大会規模の試合ではスタッフ不足が深刻な問題に成っています。 その原因の大きな部分を占めているのがスタッフの高齢化です。 日本でトイガンによるシューティングマッチが始まってから30年以上経ちます。 当時20代の若者だった皆さんも次々にシニアの仲間入り(^^; 大会の準備に割ける時間もエネルギーも少なくなってきます。 長期に渡って安定的に大会を運営するためにはフレッシュな人材が必要です。 
JANPS委員会ではいち早くこの問題に取り組み、世代交代の準備を進めてきました。 そして、今回大会の閉会式に於いて、新人事の発表が行われました!
次期代表は近藤涼さん(写真中央)
次期副代表は國吉昌勝さん(写真左)
 詳しくはコチラ
2018年からこの二人を中心にJANPSは運営されます。 もちろん今まで通り、参加者全員で盛り上げてゆく大会です。 フレッシュな2人を盛り立てて新生JAPSの発展をお手伝いしましょう(^O^)/

ところで、JANPS優先エントリー制度が一部に直しになりました。 詳しくはコチラをご覧ください!


カスタムパーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/ 


毎月開催しておりますフォレッジグリーンときがわのJANPS練習会ですが、12月はお休みを頂きまして、2017年1月15日(日)に開催いたします。 今まではムーヴィンターゲットを中心にフリー練習を行っていましたが、2017年からは開始時間を11時からとし、最初に練習試合を行ってからフリー練習に移る方式にしたいと思います。 参加費は今まで通りフォレジグリーンの施設使用料¥3000で遊び放題です。
お問い合わせは:フリーダムアート arara@gun-freedom-art.com 
        又は
フォレッジグリーンときがわ TEL 0493-81-7244