2016年7月31日、埼玉県の越生シューティングレンジで
第16回 N-IDPAポスタルマッチ が開催されました。

IDPA (International Defensive Pistol Association)は、大雑把に言うとアメリカ発祥の拳銃による護身術って感じの競技です。 
 あくまで Defensive なので、セルフディフェンスに使用する銃や秘匿性に優れたホルスターを使用します。 コンペセイターやダットサイトを搭載した大柄なレースガンや、素早いドロウを追求した結果秘匿性の全く無いレースホルスターは使用禁止です。
 コースも「事務所に武装強盗が押し入って来た」とか「自宅で寝ていたら武装した泥棒が押し入って来た」といった(アメリカでは)有りそうな、具体的な想定でデザインされていて、賊を撃退して自分や家族や友人を守る為の技術を磨きます。
 世界で50の国や地域に支部が有りますが、日本にも支部が有ります。 
それが N-IDPA です。 

 N-IDPAでは右図のようなダンボール製のターゲットそ使用します。 0と表記されたエリアに当ればペナルティー無し。 −1のエリアは+0.5秒のペナルティー。 ー3のエリアは+1.5秒のペナルティーと成ります。 また、ターゲットの一部が黒く塗られている場合、黒い部分に当てても無効です。 今回のステージ1では色々なパターンでターゲットが黒く塗られていて、意識してしっかり狙わないと0のエリアに当てる事が出来ません。 しっかり狙って確実に当てる。 どんな種類のシューティングマッチでも基本はコレです。

 さて、今回のステージは過去に行われたステージの中から、特に人気の有った(ハマる人が多かった?)ステージを厳選して行われました。
 
 
 
STAGE1


STAGE2


STAGE3



 今回も楽しかったですね〜。 スタッフの皆さん、参加された選手の皆さん、お疲れさまでした&有り難うございました(^^)

 ところで、毎年10月ごろに開催されていた、日本一凝ったステージが造り込まれる大人の遊園地! 
NIPPON IDPA JAPAN NATIONAL 2015 ですが、都合により今年度末の2017年3月に開催される事に成りました。 昨年のJAPAN NATIONALの模様はコチラ
 それに伴って2016年10月はポスタルマッチが開催されます。 詳しくはN-IDPAのフェイスブック上で発表されますのでご注目ください。
 
 

リミティッドの公式記録会開催スケジュールが発表されました! リミティッドについて詳しくはコチラ


競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/