JSCの興奮冷めやらぬ2016年7月23日、ターゲットワンでは余韻を楽しむ
T-1スチールマッチが開催されましたが、その一方、フォレッジグリーンときがわでは JANPS練習会 を開催致しました。 ご参加頂きました皆さんお疲れさまでした&有難うございました(^^)


JANPS はアメリカで開催されているNRAビアンキカップをエアガン用にアレンジした競技です。 「バルン!」と90度回転して、一定時間だけ正面を向き、時間が過ぎるとまた回転して横向きに成ってしまい、ターゲットが正面を向いている間しか撃てないターンターゲットを使用したプラクティコウイベントや、同じターゲットを使い、なおかつバリケードを使って銃を固定しながら撃つバリケイドイベントや、直径8cmのプレート6枚を距離や時間や射撃姿勢を変えて撃つフォーリンプレイトイベントそして、3mの距離を4秒弱で駆け抜ける移動ターゲットを撃つムーヴィンターゲットイベントの4種目で構成されています。 精密射撃とスピードシューティングの要素を併せ持つ難易度の高い競技ですが、それゆえ色々な競技のチャンピオンが全国から集まって技を競い合います! しかし、その一方で、アンビシャスコースという初心者向けのプログラムも用意されていています(^^)


 フォレッジグリーンのJANPS練習会ではJANPS 4種目全てを練習できますが、中でも一番人気は ムーヴィンターゲット(ムーバー)です。 Osamuraiさんのお陰でムーバーを撃てるレンジは増えてきました(⇧このムーバーも心臓部はOsamurai製です)。 しかし好きなだけムーバーが撃てる環境はフォレッジグリーンJANPS練習会だけです(^^)v  
  他の3種目は工夫次第で自宅練習も可能ですが、ムーバーだけは難しいですね。。。(^^; しかも、じっくり撃ち込んで初めて解ることもあったりして。 そんな訳で、トップシューターの皆さんはムーバーを集中的に撃ち込みます。 
 
 最も熱心にムーバーの練習をされているのは、JSCのAスクワッドシューターでもあるナリタさんです。 この日、ナリタさんはムーバー満射を達成しました! おめでとうございます(^O^)/

 みんな〜 ナリタさんに続け〜!!
 
 
 




バリケイドは、バリケイドを利用して如何に安定した射撃姿勢をとるかが鍵です。 距離によって制限時間が変わりますが4m4秒は結構忙しい。。。(^^; 人によってバリ気の使い方は様々。 奥が深いです。 詳しくはコチラ
 

プラクティコウは、距離と制限時間と撃方が多様に変化するステージです。 詳しくはコチラ 2秒2発や、片手撃ちが難関です(^^;


フォーリンプレイトは、最もシンプルながら最も重要なステージです。 他の3種目はペーパーターゲットを使用します。 10点圏を外してもA4サイズほどの5点圏を外すことは少なく、失敗しても0点という事は少ないです。 しかし、フォーリンプレイトはターゲットに命中して倒せれば10点。 倒せなければ0点! フォーリンプレイトで失敗すると上位入賞は殆ど無理です。 本番では、そのプレッシャーから余計に緊張してしまいトップシューターでさえ満射が難しいのです(^^; 詳しくはコチラ
 
ところで、JANPSでは各ステージの攻略法を盛り込んだ専用のレースガン(カップガン)を使用する選手が多く、カップガンの独特なデザインに惹かれてJANPSにのめり込んでしまう人もいます。。。私の事です(^^;

⇧ナリタさんのカップガンはWAのハイキャパベース。 高価なスティックシフト(ムーバー用の特殊なマウントベース)をゴリゴリ削って軽量化とローマウント化を施しています。


⇧オオタさんのカップガンはマルイの1911ベース。見る度に進化していますが、今回は電動ハイキャパ用の純正マウントを加工してスライドのカバーにしていました。 バリケイド射撃時にフロントブロックを握った手がスライドに触れないようにする工夫です。


⇧オダさんのカップガンはWAベース。 トップシューターBukiさん製作の逸品です。 敢えて小型ダットサイトXT-6を搭載して軽量化。 それでいてフロントブロックは真鍮製でバランスは良好!


⇧リボルバー命のアラキさんのカップガンはタナカM327ベース。 なんと外部ソース化しています! お陰で弾速が安定して命中精度がアップしています!



⇧もじゃもじゃさんのカップガンはマルイG26ベース。 初代アサルトフレームにアキュコンプBを改造したシュラウドを搭載しています。 銃の左右持ち替えがあるJANPSでは、グロックカップガンが有利と思います。 グリップセフティーを握り損なって撃てなかったり、アンビセフティーにガタが出てセフティーを切れなかったりといったメカトラブルが、グロックの場合は構造上ありえないですから(^^)


⇧モウリ名人のカップガンはKSCのSTIベース。 一番かっこいいです! KSCの銃は美しい反面どれも繊細ですが、STIのシステム7は割と耐久性が高いそうです。


⇧私のカップガンはハイキャパEベースです。 電動ハンドガンは外気温の影響を殆ど受けませんし、リコイルは皆無! インナーバレルは元々固定式で命中精度は良好。 キットボーイさんのOST回路のお陰でトリガーはマイクロスイッチ、どんだけ速く連射しても付いてきます(^^)

ところで、次回のフォレッジグリーンJANPS練習会ですが、残念ながら8月は日程の調整がつかず、9月4日(日)という事に成りました。 あしからずご了承ください m(__)m

JBC大阪大会
主催:JANPS委員会 ばぶるす
日時:2016年8月7日(日)
    13:00~13:30 競技説明 (初心者には簡単な基本講習を予定)
    13:30~    JANPS優先エントリー認定マッチ(JBC)
    JBC終了後  JANPS講習会、プレイト練習会など
    ※当日午前中はKSR月例マッチが行われます。
場所:大阪府立臨海スポーツセンター 大会議室(大阪府高石市)
    http://www.mizuno.jp/facility/osaka/rinkai/
参加費:2800円
詳しくはコチラ

JBC & JANPS練習会
主催:フリーダムアート 
後援:JANPS委員会
日時:2016年9月4日(日) 13時〜
場所:フォレッジグリーンときがわ
   埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川1751
参加費:施設使用料¥3000のみでJANPS練習会もリミティッドの練習も出来ます。
内容:冷房完備の2階レンジでJANPSの練習と
   JANPS優先エントリー権取得マッチ"JBC"を行ないます。
   1階レンジではリミティッドの練習を行っています
お問合せ:フリーダムアート arara@gun-freedom-art.com
     フォレッジグリーン TEL 0493-81-7244

JANPS2016
主催:JANPS委員会
日時:2016年11月12日(土)〜13日(日) 朝9時開場
場所:静岡県掛川市 県立総合教育センター「あすなろ」体育館
  ※今年は2日開催です!
内容:アメリカのNRAビアンキカップをエアガン用にアレンジした競技です。
   精密射撃とスピードシューティング両方の要素を併せ持つ競技で、全国
   各地から各ジャンルのトップシューター達が集まり、技を競います! 
   会場にはお店も出ます(当社も出店します!)ので見学だけでも楽しめます。
   詳しくはお問合せください。  昨年の模様はコチラ
  ※上履きをご持参ください。
  ※会場では跳弾が飛んでくる事が有ります。見学者も眼鏡やシューティンググラス等、
   目を保護するものを持参してください。
問合せ:oshowsan@agate.plala.or.jp
 

新HCカップガンキット好評発売中!




競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/