前回の続きです。


 年々盛り上がりを増すシューティングマッチですが、中でも最も人気があるのは5枚の鉄板ターゲットを撃ち終えるまでのタイムを競う「スチールチャレンジ形式」のシューティングマッチです。
 その源流は1981年にカリフォルニアで誕生した World Speed Shooting Championshipで、日本では1985年からジャパンスティールチャレンジ(JSC)が始まりました。 初期のJSCはモデルガンを発火させた時に生じる赤外線に反応するターゲットシステム(シューターワン)を使っていましたが、やがてエアガンを使用するように成り現在に至っています。 

スチールチャレンジ系のマッチは World Speed Shooting Championship をエアガン用のアレンジした
 鉄板早撃ち九州スチール2015年7月19日(日)エントリー受付中! 詳しくはコチラ
 S•S•C 四国スティールチャレンジ2015年5月24日(日) 詳しくはコチラ
 KYマッチ隔月くらいのペースで開催 詳しくはコチラ
West Coast Steel Championships をエアガン用にアレンジした
 JWSC2015年5月31日〜6月28日にポスタルマッチを開催 詳しくはコチラ
等が有ります。 これらはアメリカで開催されている実銃マッチの雰囲気をできるだけ忠実に再現しようとしていて、各ステージのデザイン(ターゲットの大きさや配置)は絶妙なバランスでスケールダウンされています。



 一方、アンリミテッドはスチールチャレンジを手本にしてはいるものの、ステージデザインは完全なオリジナルです。 5つ有るステージはどれも幅4m奥行き5mの範囲にターゲットを配置するように成っていて、5m×6mの空間が有れば設営出来ます。 これは練習場所を確保し易くする為の配慮です。
 ターゲットの鉄板にはBB弾が当ると中央のLEDが光る仕組みに成っていて当ったかどうかは一目瞭然です。 これはRO(ジャッジ)の負担を軽減する為の配慮です。 
 ダットサイト付きの本格的レースガンを使用するオープンクラス、箱出しの銃でも参加出来るスタンダードクラス、西部劇でお馴染みのシングルアクションリボルバーを使うカウボーイクラス、ダブルアクションリボルバーを使用するリボルバークラス、アサルトライフルやショットガンなど長物を使用するライフルクラスが有り、ガチで勝負の方々も、拘りのスタイルで撃ちたい方々も、ネタに走ってギャラリーを沸かせたい方々もOK! 幅広く色々な方々が参加出来るように成っています。 
 アンリミテッドを主催している JTSA は、トイガンによる射撃競技の普及および振興を目的としているので、実銃マッチの雰囲気を忠実に再現するよりも、少しでも多くの方々にエアガンシューティングの楽しさを味わってもらう事を大切にしているのです。













 ところで、基本的に未成年者は対象年齢18歳以上用のエアガンを買う事が出来ません。 これは各都道府県の条例によって定められており、事実上規制の無い都道府県もあれば、大変厳しい規制を設けている都道府県も有ります。 そこで、全国規模の大会の場合、未成年者は10歳以上用(14歳以上用という物も有る)のエアガンを使用するようルールに明記しています。 
 しかし JTSA は法人化した祭に、東京都青少年課並びに東京都産業貿易会館担当者に JTSA の活動実績・内容ついて検討して頂いた結果、未成年者でも保護者が一緒に選手として参加する場合に限り18以上用のエアガンを使用できる旨の承諾を得ました。 その為、アンリミテッドでは ジュニアクラスの選手も大人と同じ道具を使って試合に出る事が出来ます(^^)


 なので、アンリミテッドには家族で参加する選手も居ます。 

 小学生も頑張ってます(^^)



ジュニアクラス優勝:ヤスダ ミツキ選手(オープン) 47.46秒
 

ジュニアクラス準優勝:イマムラ アキラ選手(オープン) 57.49秒
 

ジュニアクラス第3位:ナカハラ ケイン選手(オープン) 57.67秒

 今回からジュニアの選手も18歳以上用の銃を使えるようになったおかげで、ジュニア選手が優勝争いに加わるように成りました! ジュニア1位のヤスダ選手はなんと総合4位です(^^)/
 10歳以上用の銃は0.12g弾使用時で初速47m/sが上限。 18歳以上用なら0.2g弾使用時で89m/s。 5m先のターゲットに対して同時に撃っても弾速が遅い分、10歳以上用の銃だと着弾が0.1秒以上遅れます。 これでは勝負に成りません。 実力の有るジュニア選手が大人に交じって試合をするのは、上手い子であれば有る程ストレスだったと思います。 しかし、アンリミテッドなら大人と同じ性能の銃で闘う事が出来るのです!
 これは来年が楽しみですね〜 ジュニア選手が総合優勝なんて事が起こるかもしれません(^^)

つづく


スクープ!
去る2015年5月24日に S•S•C 四国スティールチャレンジ が開催されましたが、早くも6月28日に第二弾が開催される事に成りました!

第0.5回S•S•C 四国スティールチャレンジ
主催:GunShop S・A Arsenal
日時:2015年6月28日(日曜日)15時~21時
場所:GunShop S・A Arsenal
   香川県高松市春日町1564-1 細川ビル3F
   050-3704-1938
参加費:1,500円(ダブルエントリーは2,500円)
募集人数:先着順10名まで、申込期限2015年6月27日まで
参加資格:制限なし(対象年齢に見合った銃を使用の事)
レギュレーション:ジャパンスティールチャレンジ準拠
申込方法:HPのメールフォームか来店の上申込
     http://saa.hisa-hide.com/ssc.html
連絡先:s.airsoft.arsenal@gmail.com



競技系パーツならフリーダム•アート http://www.gun-freedom-art.com/